2013年11月10日日曜日

えん麦播種から一週間の様子

えん麦の播種から一週間が経過。
覆土しているところはしっかり芽が出てきています。
発芽率もかなり高いのではないでしょうか。
覆土できていない種からも、ピョーンと上向きに芽が出ているものもボチボチあります。根も下向きに入っていっている様子。
手間を考えると、播種のみで、覆土はしなくても大丈夫なそうですね。
来年は播種オンリーでいきたいと思います!


ちなみに、鎮圧はほとんどしていませんでした。
今回、えん麦はうまく発芽してその後も著しい成長をみせてくれていますが、鎮圧はやはり大事だとのことです。鎮圧することで土の深いところの水分が上がってくるようです。 (呼び水の効果)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿