2015年2月1日日曜日

アボガド栽培二週間経過。ついに発根の予兆が見られました!

水栽培で始めた2つ目のアボガド。(前回の記事はこちら

2週間ほど全く変化が無くて心配しておりましたが、
ついに変化を感じ取ることができました!

水に浸かっている部分から、発根の兆しが確認できたのです。

わかるでしょうか。。。

アボガドの種の裏側の写真なのですが、
種の中央部分の膨らみのすぐ左上ですね。
ぷくっとしてきました。
これは発根直前ですね!

楽しみです。
一度発根してしまえばその後の成長は早いと予想します。

楽しみです(^^)


ちなみに、先に土に植えた方の種(前回の記事はこちら)は、
先日、痺れを切らせてしまい種を引っこ抜いて確認してしまったのですが、
全く変化がありせんでした^^;


【追記です】
その後、アボガドくんは全く芽を出す気配がなく、そのまま土に還されたのでした。。。

簡単だと聞いていたのでショックです。
季節が早かったかな~

暖かくなったら、再挑戦します!

0 件のコメント:

コメントを投稿