2017年12月31日日曜日

トンネルで冬のホワイトセージを保護する

12月上旬。
夏に旺盛だったホワイトセージの株も、厳しき北風によって冬を越せないものも出てきます。

これまでは冬の対策は特にしていませんでしたが、今年は畑の株に対しては全てビニールトンネルを作って保護しようと思います。

ビニールは家の倉庫になぜか大量にありました。
しかし、支柱がありませんでしたのでホームセンターに買いに行きました。
支柱は予想以上に高かったのでインターネットで調べて、安いものを注文しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
(セキスイ) トンネル 支柱 束売 8×1200mm 50本入 DIY
価格:3373円(税込、送料別) (2017/12/31時点)

とても安かったので、50本のまとめ買いをしました。(多めに購入したつもりでしたが、50本全て使い切るとここなりました。)
今日は作業が出来ないので、支柱が届いてから作業をします。

【追記】
支柱が届きました。
早速トンネルを作りました。
支柱を各株の部分に差し、ビニールを被せます。
そして、各支柱間に上から支柱を挿し、風でビニールが飛ばないようにします。
さらに、北風を受けるトンネルの北側には土を被せてビニールがめくれ上がらないように対策を施しました。





【12下旬、追記】
厳しい寒さから保護し、年越しが出来ればラッキーくらいに考えていましたが、トンネルの中が暖かく心地よいのか葉がとても元気です。
勘違いかもしれませんが、成長が進んでいるようにさえ感じます。気のせいでしょうか。
来年も元気に春を迎えてもらいたいです。

それでは来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿