2014年4月13日日曜日

種から育ったホワイトセージを移植

昨年の秋に播種したホワイトセージ。

発芽後はすぐに冬に入ったため成長はほとんどなく心配していましたが、3月に入ってから急に大きくなりました。

しかし、ほとんど日光に当たることの無い暗めの半日陰にプランターを置いていたため、徒長気味に育ってしまいました。。

そんなホワイトセージが5つ育ったので露地に移植しました。



エンバクの刈り敷きでわかりにくいですが、ホワイトセージの根元がびろーんとしなってしまっています。

ここから元気になってくれるといいのですが・・・。

ちなみに、種は20~30程蒔いた内、発芽して移植するまでに育ったのは5個でした。

本当に発芽率も低ければ、その後の成長も難しい植物です。

まずは花を咲かせて自家採種することが目標です。

頑張りまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿