2015年1月18日日曜日

アボガド2個目の栽培開始!2個目は水栽培で♪

1つ目のアボガドの種を土に植えて一週間後、料理でアボガドの種が出てきました。

今回は水栽培で育てたいと思います!

水栽培だと発根が観察できますので楽しいですね。毎日見ちゃいます。

アボガドの水栽培の方法ですが、まず3本の爪楊枝を種に刺します。コツは斜めに刺すこと!
そして、水を注いだグラスに種を置くだけです。
種の下3分の1程が水に浸かるようにします。




水は腐らないうちにこまめに替えると良いですね。

透明のグラスだと発根が観察できます。

私のアボガドはまだ3日ほどですので発根していません。


さて、1つ目の土植えのアボガドですが、こちらこんな状態です。


何かが変化しました!

種は変化しておりません。。

そうです、バナナの皮が投入されました!

最初で最後のバナナの皮の投入とさせて頂きます^^;

これ以上はこのような不自然な有機物の投入は控えていきます。

土のバランスが崩れると成長のバランスが崩れてきますからね。

ということで、今回は発根&発芽が待ち遠しい気持ちだけをお伝えするレポートでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿