2017年1月3日火曜日

冬のビニールハウスで発芽したホワイトセージ

今回は、12月でもビニールハウス内であればホワイトセージを発芽させることができるか実験してみました。

12月11日、輸入したホワイトセージの種を小さなポットに播種しました。

今後はハウス内で土が乾燥しないように水やりをして慎重に管理していきます。

それから約2週間後、ついに一つだけ芽が出ました!




さらに1週間経過し、合計3つ芽がでました!

発芽率は10%ほどです!やはりホワイトセージの発芽率は厳しいです(>ω<)

さて、冬でもハウスで発芽させることができたので、今日は追加で播種しました!
今回播種したのは自家採取したホワイトセージの種です。

49のポットにそれぞれ1〜2個の種を撒きました。

さらに、季節外れの挿し木にも挑戦!
ハウスでうまく苗に育つか実験です!

今回の挿し木がうまく行けば、今後は季節に関係なく苗作りを行えそうです!

ちなみに本日のハウス内の温度は約15度。外は曇りだったので温度は低めです。
前日は晴れでしたが、ハウス内は30度以上でした!
夜はぐっと寒くなり、外気とそれほど変わらなくなると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿