2017年1月22日日曜日

ホワイトセージの播種と噴霧器

ホワイトセージの播種をしました。

一箇所に3粒ずつ、98ポットに播種しました。3割のポットで発芽してくれれば上出来です。
播種したポットへの水やりのために、電池式の噴霧器を購入しました。
ジョウロの様にドバドバと水が出て土が流れてしまうという事がないので便利です!


挿し木の様子です。
全株元気な様子です。順調!


カリフォルニア産のホワイトセージの種から発芽しました!今のところ、発芽したのはたった2つだけ!
少しずつ大きくなっています。
もう少し成長したら大きめのポットに移植したいです。



こちらは自家採取のホワイトセージの種から発芽しました。播種後2週間でこんな様子です。順調!
現在発芽率は二割ほど。


挿し木と播種、どちらが増やしやすいのか。今年からはビニールハウスがあるので、1月なのに種からの発芽も既に順調です。
挿し木も生存率が高いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿